家づくりの事例

雨の日でも風を感じられる家 ~垂井のにぎやかな家の造り方~

2年弱前にお引渡ししたその家は、いつ伺ってもにぎやかなお宅です。

先日ご訪問したら、奥さんの友達が数人居間でくつろいでいました。その前は玄関をあけたら私が知らない子供たちが飛び出してきました。そんなご夫婦の願いは風通しがよい快適な家でした。

新幹線近くの草むらが敷地

お父様がお持ちの土地を活用して家をたてることになりました。その広さ270坪。当初はその土地に1棟建てる予定でしたが、当方から分筆のご提案をして122坪の敷地としました。この現場、以前テレビ東京で放映されていた「空から日本を見てみよう」の252回目にもとり上げられました。(偶然映ったというのが正解)

こんなに新幹線が近い現場です。

ですからこんな景色も楽しめる家になりました。

 

下屋の上につくった物見台からの景色です。お子様とたまにここに出てボーっとしているそうです。

雨の日も人が一杯

先日お邪魔したときの様子です。

奥様のお友達が数人いらっしゃいました。当日は雨、けどフルオープンの窓を全開にしてこんな感じでくつろいでいらっしゃいました。

フルオープンサッシの外は長い庇がついた広い濡れ縁。どうやらここで見にバーベキューをされていたようです。濡れ縁の外のお庭は土を盛って床面に出来る限り近づけることで室内と一体感が持てるような空間にしました。

また、目隠しを設けることで周りの視線を気にせず窓を開放することが出来ます。チョットこの写真を見てもらいましょう。

目隠し壁の効果

下の写真は目隠し壁がない工事中の状態です。

道路から中が丸見えですね。北の窓を通して裏がわの建物まで見えます。

この状況ですといくら気持ちの良いフルオープンサッシがあっても、開け放しておくには勇気がいります。そして、下の写真は今の状況です。

同じアングルがあったらよかったのですが、なかったので雰囲気がわかっていただける写真を利用しています。

中の様子が覗けるのは上のほうだけで殆ど見えません。

また、この目隠し壁をつけることで広い敷地を分断しお手入れをするお庭の範囲を限定することが出来ます。

そしてこんな使い方もあります。

写真は、タマゴグミで施工した違うお宅のものです。

お隣の柿畑を景色として取り込んでしまうために、見せたくない柿畑の足元を隠し、美しい上部の景色のみ切り取るために壁を施工しました。

快適装置ビオソーラー

このお宅にはビオソーラをつけました。

奥様の話によると、冬に家に帰ってきたときホンワカ暖かいのが快適でつけてよかったとのことです。また、夏にも結構効果がありエアコンをあまり使わなかったと報告を受けています。ただ、この効果については個人差があることを確認しています。 詳しくは、私に直接聞いてください。

詳しく知りたい方はこちらにも書きました。 ビオソーラーについて

今の端っこに造った小上がり

居間の隣に造った3帖の小上がりには新しい家が建っていました。弊社に建築依頼がなかったのがチョット残念です。

タマゴグミはよくこの様な場所を造ります。「こんな小さな空間、何も使えないじゃないの?」と思われるでしょうか?

開放的な家になればなるほど、この居場所がキラッと光ってくるのです。チョット一人になりたいとき、横になりたいとき、子供たちの隠れ家、急なお客様のときに居間のものをササッと置く為に。色々活用方法があります。

チョット室内をご紹介

下の写真はキッチンからダイニングテーブルを見た様子です。

チョッとした小物がいい感じです。

キャットウォークにおかれた観葉植物。

珪藻土の壁に飾られた写真。

プレーンで飾り気のない壁だからこそ可能な装飾ですね。

このお宅を8月25日(日曜日)に見ていただけます。

このお宅を8月25日 1日のみの見学会を行います。ぜひおいでください。

タマゴグミは完全予約制の見学会を行っています。案内は弊社の家づくり勉強セットを申し込まれた方にメールにてご案内しています。

ご興味のある方はぜひこの機会に勉強セットをお申し込みください。ご希望の方は下記のリンクをクリックしてください。

タマゴグミの家づくり勉強セット

ピックアップ記事

  1. 土地の選び方 土地選びは誰とやるの?

関連記事

  1. 外の感じ

    外壁の仕上げ そとん壁編in岐阜

    家の外壁の仕上げは様々です。塗り壁、金属壁、木壁、サイディング・・・そ…

  2. 家づくりの事例

    ネコと暮らす家

    タマゴグミの家に暮らす方でネコを飼っていらっしゃる方は沢山います。かく…

  3. 誰も教えてくれなかったこと

    いえの構造に興味ありますか?「地震に強い家のつくりかた」

    構造見学会を久々にやってみようと計画しています。ご案内は、タマゴグミに…

  4. 家づくりの事例

    小さな家の事例 羽島市

    今回は小さな家の事例をひとつ書きます。延べ面積56.14㎡ つまり17…

  5. こんなものを造りました

    5年目のネットゼロエネルギー住宅の様子を覗いてみた

    先日、建てさせて頂いてから5年目のお客様から机の改良依頼を頂きました。…

  6. 家づくりのきほん

    小さな家が岐阜で流行っている? 【序】

    私はコンパクトハウス、いわゆる小さな家を10年前ほどより岐阜をはじめ、…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 日記

    雨どいは格好悪い? 
  2. 誰も教えてくれなかったこと

    病気と家について考えてみる(科学物質化敏症の質問を受けて)
  3. 誰も教えてくれなかったこと

    シロアリが・・・
  4. こんなものを造りました

    押入れを勉強コーナーにしてみました
  5. 自然素材住宅とは

    家づくりのきほん

    そもそも自然素材住宅ってなに?
PAGE TOP