タマゴグミについて

よいアフター対応をしたい

今回は、自社のタマゴグミについて書きます。少し宣伝もかねています。

タマゴグミの口コミサイト、ご覧になったことありますか?
いいことは書いてありません。思いっきりたたかれています。先日、家づくりをご依頼頂いたお客様に恐る恐る聞いてみました。「口コミサイト読みました?」と。答えは「はい、当然です。書かれていますね~」と返答。読まれてもご依頼いただけるとは本当にありがたく感じています。

これら口コミは全て弊社に原因がありますので、直せるところは直していこうと思っています。原因の主なものは説明不足や行き違い等で、その点を反省して分かりやすい書類を作ったり、初期説明の強化を行なって解決しています。

しかし中には「おお~どうしよう。」という書き込みもあります。例えば「アフター大丈夫?」と言う書き込みです。

そりゃそうですよね。大きな会社と違い弊社は社員3人の会社です。対応しきれるか不安になるのは当たり前です。

現状ですが、定期点検として床下にもぐりシロアリの状況や配管の状況を1年半おきに行っています。時期になったらはがきを送らせていただき、ご都合の良い日程をお教えいただいて伺うという方法をとっています。今後完成物件が増えても大工さん等にご協力頂ければ回っていけるなと考えています。

問題は急な不具合があった場合です。

水漏れ、給湯器の不具合、トイレの詰まり、玄関とびらの不具合・・・ 今までトラブルも少なく、私や業者さんが駆けつけることで何とかカバーできて来ました。また、弊社がお願いしている建材屋さんやサッシ屋さんはフットワークが軽く、弊社の無理難題にも答えてくれています。

しかし、これは今まで運がよかっただけ。ハウスメーカーさんのような立派な対応がしたい、何とかしなくちゃと思っていました。

そこで、外部の協力機関に依頼して24時間電話一本で緊急対応できるサービスを付加することにしました。2017年末以降お引渡しさせて頂いたお客様には全棟つけています。

残念ながらそれ以前のお客様については今までと同じ弊社が速やかに対応する方法をとっています。

また、違う外部機関と組んで60年延長保証も対応できるようにしました。・・・がこれはお客様に金額的な負担を与えることになり、現状あまりメリットを感じていないので加入は強く勧めていません。

本当は何もおこらない家が造れればいいのです。

タマゴグミの目指す家づくりは「丈夫で長持ち」たたそれだけです。これを理念とした理由のひとつに出来る限りトラブルが起こらない家を造りたいという願いがあります。理由はお客様のため というとカッコいいのですが本当は自分たちが安心して毎日を過ごしたいという思いが強いです。

強い雨の日に「雨漏れおこらないといいな。」とビクビクして過ごすのは嫌ですから。

長持ちする家のつくり方という本 書いています。家づくり勉強セット 無料プレゼント

写真はお客様の家で飲んだくれるいてです。

ピックアップ記事

  1. 土地の選び方 土地選びは誰とやるの?

関連記事

  1. 日記

    解体工事で思うこと

    今年の春から着工するお客様の以前の家の解体が始まりました。…

  2. 日記

    雨どいは格好悪い? 

    ここ1ヶ月で、金沢と東京に行ってきました。どこかへいくとついでに有名な…

  3. リフォーム

    手作り陶器をカウンターに埋め込む方法【大工さんの知恵】

    8年ほど前にフルリフォームさせていただいたお客様からトイレ改装の依頼を…

  4. 日記

    よい街並を見てきました

    お休みをとって、日本海側の京都の伊根町に行って来ました。 地図…

  5. こんなものを造りました

    押入れを勉強コーナーにしてみました

    4年ほど前にフルリノベーションをさせて頂いたお客様から「押しれを改装し…

  6. 家づくりの事例

    ネコと暮らす家

    タマゴグミの家に暮らす方でネコを飼っていらっしゃる方は沢山います。かく…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 日記

    よい街並を見てきました
  2. こんなものを造りました

    各務原4人家族のコンパクトな木の家
  3. 家づくりのきほん

    小さな家が岐阜で流行っている? 【序】
  4. 1年ちょっと前にお引渡ししたお宅へ行ってきました。

    日記

    1年ちょっと前にお引渡ししたお宅へ行ってきました。
  5. 家づくりの事例

    街中住宅はこんなにいい 岐阜市内24坪の家の事例
PAGE TOP